歩き遍路

【歩き遍路50日目】高野山金剛峰寺、奥之院へのお礼参り

本日の予定

タイトルは「歩き遍路50日目」になっていますが、残念ながら今日は歩きません(看板に偽りアリですが…)。当初は、徳島港まで歩いて、海を越えた後も高野山まで歩く事を考えていましたが、霊山寺で区切りをつけた今となっては、後は大師がいらっしゃる高野山に行ってお参りできればそれで良いのではないかと考え直しました。

今日は、バタンキュー21(BQ21)氏が香川県の後半に行動を共にするのが多かったチェリー氏が車を出してくれるという事で同乗して高野山金剛峯寺をお参りしたいと思います。

また、お参りが終わった後は、大阪駅から高速バスで帰宅する予定なので途中で下ろしてもらいますが、BQ21氏はチェリー氏のお宅にお世話になる予定です(前半に行動を共にした大阪の方々と会う予定もあるのです)。

早速お寺に向けて出発

75歳のチェリー氏は四国ではすべてテント泊で巡礼し、今回で3回目というパワフルな方です。昨日、兵庫県の自宅に帰って、すぐに車で橋本市まで来ていただきました。挨拶もそこそこに9:00に車に乗り込みます。

今日はよろしくお願いします。

私が高野山を訪れるのは2回目になりますが前回は観光で寄った程度なので、四国を巡った後は気が引き締まります。

車も山道を登り出し、曲がり道が多くなって来ました。標高900mなので意外と登ります。10:00を過ぎると赤い大門の脇を通り過ぎて、高野山に入りました。

壇上伽藍を見学する。

10:20に到着しました。中門を皮切りに見学させてもらいます。こちらは「壇上伽藍」と呼ばれる高野山の中心部に当たります。奥之院と並んで信仰の中心になっているところとの事です。

弘法大師は唐から帰国する時に三鈷を投げ、お寺を建てるべきところを占ったところ、高野山の松に引っ掛かっていたので開山したという逸話があり、それだけ聞くとおとぎ話のようですが、相当な決意を持って実現したのでしょう。何せ、いろいろやってしまうスーパーマンですから!

これまで通ってきた門とスケールが違います。

では、この旅最後のお寺紹介です。(といっても、この時点で34番までのお寺紹介が済んでいないものがありますが、順次アップしたいと思います)

高野山
高野山 金剛峯寺、奥之院(こんごうぶじ、おくのいん)

続きを見る

四国で大きいなと思った大師の故郷・善通寺よりもさらにスケールが大きい壇上伽藍地区でした。火災に何回も遭っているのにこれだけの宗教都市が現代にも残っているという事を当時の大師に見てもらいたいものです。

奥之院をお参りする。

さて、お寺紹介で、既に出てきておりましたが、この後は奥之院に向かい、お参りをしてご朱印をいただきたいと思います。すでに11:30になっています。

では、奥之院に向かいます。

入口には高野山のマスコットキャラクター「こうやくん」がお出迎えです。

高野山開創1200年記念の時に誕生したのですね。

境内には人のお墓だけでなく、いろいろの会社のお墓も建っていて、こちらは「しろあり対策協会」です。殺生をしつつも供養をする、うーん、奥が深い…。

動物供養塔のような感じですね。

この容器は立体商標になっているのですよね。お墓の花立にしてもよいのでは…。

さすが、大企業です。

花菱アチャコの墓は「楽書塚」で"らくがき"OKのようでした。

なかなかユニークですね。

これは"キリン"だったかな。

美術館のようです。

奥に進んで行くと、古いお墓が増えて行きます。この頃から小雨が降って来ました。

コロナ禍で窮屈そうです。

豊臣家の墓所もありました。

この中には淀君の逆修碑(生前に建てるもの)もあるそうです。

お守り授与所を過ぎると…、

ちょうど人が写っていないのは雨が結構降って来たからです。

この先は、弘法大師御廟となり、撮影禁止です。この後、御廟でお参りをしている時に雨が一段と激しく降ってきました…。霊山寺の雷雨といい、奥之院の急な通り雨といい、大師からのメッセージでしょうか…。

静謐な境内でした。

お参りを終えて、休憩所で一息です。

左がチェリー氏、右がBQ21氏

夏場ですが、お釜によるお茶のサービスがありました。

雨が降った後で、お茶をいただくにはちょうど良いです。

さて、13:00になりましたので、昼食に向かいましょう。と、いいつつお墓も見学してついつい寄り道です。

織田信長のお墓です。

13:30に食堂に入ります。

五目ラーメンセットをいただきます。

金剛峯寺にてお参りする。

食堂を出た後、別格20霊場を回っていた私は「金剛峯寺」で御朱印をいただく必要があるので、寄っていただきました。場所的には壇上伽藍と奥之院の間になります。

満願の3名で記念撮影です。

さあ、お参りも無事済んで、15:00を回りました。大阪方面に向かう前に、100名城も巡っているBQ21氏から「和歌山城」のリクエストがありましたので、急行することになりました。見学時間に間に合うかな…。

はい、普段の行いが良いのか17:00に到着しましたが、見学時間が17:30までということで30分見学することができました。

さっきの雨は何だったのか…。

天守から和歌山港方面を望む。

展望はバッチリです。

城の守りネコ?がいたので記念撮影。

なかなか良いお顔。

この後、大阪方面に向かい、途中の「堺」でお好み焼きのお店に寄ろうとするも、19:30になっていて入れず断念!(この時コロナ対策で20:00で閉店のお店が大多数だったのです)

これは仕方ないですね…。

それでは、残念ではありますが、私はこちらから電車で「梅田」に向かいます。いろいろとありがとうございました!

では、チェリー氏、BQ21氏お気をつけて!

「南海堺東」から「なんば」経由で「梅田」に出て、「東京駅」行きの高速バスに乗車して帰宅しました。

さよなら大阪!ちょっとしかいられずにゴメンね…。

50日間に渡る長い旅でしたが、この先の人生でこんなに長く旅をすることはおそらく無いと思います。そして、1300km以上を歩きつづけることも無いでしょう。この旅の間で、いろいろな方々、景色、お寺に遭遇していろいろな経験をさせていただきましたが、すべての事に感謝して、今後に生かしていければ良いと思います。ただ、今日のお参りが雨だったので、大師は修行が足りないぞとおっしゃっているような気がします…。

ご覧いただいた方々もありがとうございました。また、お会いしましょう。では…。

←49日目

-歩き遍路

© 2024 ひかり たび Powered by AFFINGER5