歩き遍路

【歩き遍路32日目】松山市二番町「松山ニューグランドホテル」⇒松山市土手内「北条水軍ユースホステル」

2021年9月23日

今日のメニュー

今日は、松山の西・海岸に近い52番・太山寺まで10kmほど歩きます。その後、北東に3kmほどの53番・圓明寺に向かいます。今日はその2カ所のみで、それから北上して、旧北条市(現松山市)の宿「北条水軍ユースホステル」に向かう予定です(途中で連絡します)。約10kmほどです。合計約23kmほどです。

今日は、バタンキュー21(BQ21)氏との共同戦線です。実は、30km以上歩いている日を考えると23kmでは少ないので、北条の11km先の菊間まで行く事を検討していたのですが、宿が取れないため、少なめの行動にしました。今日は余裕かなー‥。

52番・太山寺に向かいます!

今日の朝は素泊まりです。繁華街の大街道(おおかいどう)が近いので、BQ21氏と徒歩数分の松屋に朝定食を食べに行ってきました。

「松山ニューグランドホテル」は、天然温泉かけ流しの大浴場「ゆるりん」(宿泊者オールナイト)があり、1Fはファミマが入っていて使い勝手のいいホテルでした。外観を撮り忘れましたが、お世話になりました。7:30に出発です!

松山城のお堀の横を進みます。

また、今日もいい天気です!

道路を渡った時のポストの図柄は「松山城」と「椿」でした。

ちょっと城がはがれて残念な状態に…。

さて、JR松山駅の方に向かいます。松山市街には伊予鉄道の路面電車が走っていますが、郊外に向かう一般の電車と平面で交差する地点があります。それが、こちらの「大手町駅駅」付近です。路面電車が通った後は…。

「JR松山駅」行で、右手方向に進みます。

同じ所を電車が通過します!普通の電車と平面交差する所はもう珍しいです。⇒昔は阪急電車の西宮北口が有名で、電車同士が交差していました。

「高浜」行は手前に進みます。自分的には珍百景認定です!

さあ、少し歩いて、JR松山駅にやって来ました。松山市の主要駅は伊予鉄道の松山市駅で、そちらはデパートや商店が立ち並び、繁華街の大街道に近いのですがこちらは閑散としています…。川崎と新川崎のようなものだと思ってください(ちょっと違うか…)。

そのJR松山駅も高架工事の準備中です。

JR松山駅からは途中まで北に向かいます。えっ、何ですかあの合掌造りのような建物は…。実は、手前に一六タルトのお店があるところが関係していました。同じグループの「レストラン北斗」というお店でした。まだ、9時前なのでランチには早いですなー。

インパクトのある建物です!

途中、中央一丁目の交差点で西に曲がりました。そういえば、松山市に入った昨日から100円以下の激安自販機が増えました。「ライフガード」や「ホワイトクリームソーダ(!?)などの350mlは80円のモノもあり、500mlペットの「麦茶」やスポーツ飲料も90円で売っています!松山恐るべし…。

どうやら「1、2、サンガリア」の商品が安くなっているようです。

国道から北側にそれて細い道を入るとへんろみちに合流しました。歩いていると大きな池が見えてきます。それにしても、やけに高いネットが張ってあるな、と思ったら…。

人工の島もアリ。

おーっ、例のアレですか!ゴルフ練習場!えーっ、今日は月曜の午前中でしょ。もう、8人ぐらいお客さんがいますよ。昨日プレイして来て納得できなかったんじゃないの…。

繁盛してました。

この先は、住宅地を縫うように進んで行きます。

電柱に案内シールが貼ってあります。

木にへんろみちの案内板がありました。

この中を通過ね…。

この後、予讃線の三津浜駅近辺を過ぎた住宅街あたりで郵便局に行ったり、浜の方に行き過ぎたりして時間がかかってしまいました。今日は、気温も上がっており、先ほどのコンビニでアイスを買ったりと寄り道も多くなっています。

おや、パトカーと思しき車両が車の上に…、その前にはミニパト…。よく見ると、下にあるのは警察のワンボックス車両。ここで、西部警察の撮影があったのか?(⇒何で、毎回、道にジャンプ台があるんですかね…、)いやいや、そんな昔の車じゃないぞ!ということは、警察車両が払い下げられた廃車が並んでいたのでしょうか…。

黒く塗りつぶされたのは「愛媛県警察」の五文字でしょうか…。

丘を上って行くと、何やらゴルフ練習場に、大きな看板があります。「HIDEKI…」松山!?ここが、松山だからではなく、松山英樹の練習場だったのですね。「松山英樹、この地より世界に挑む!」のキャッチフレーズがありました。すでに世界を制覇しましたね。ちなみに、「HIDEKI GOLF GARDEN」の口コミには「フロントはミニ松山記念館のようだ」とい書き込みがありました。

この脇を通ります。

すると、ようやく「一の門」のバス停とともに、52番・太山寺の山門が見えてきました。11:45です。思いのほか時間がかかりました。早速、お参りしましょう。と、通常はすぐに本堂に到着できるのですが、こちらのお寺はここから本堂までが600m以上ありました。ついでに言うと山門が3つありました。なかなかのサプライズです。

52番札所
52番・太山寺(たいさんじ)

続きを見る

太山寺は、三の門までの長さに比例して、境内もスケールが大きいお寺でした。特に本堂の重厚感と独特な鐘楼が特に良かったです。

圓明寺に向かいましょう!

13;00を回りました。今日は余裕と言っていたのはどこへやら…。北条も夕方に着くかどうかのペースになって来ました。

とりあえず、BQ21氏と昼食がまだなのでどこか良い所は…、この先にお好み焼き屋が…などと話していると「鍋焼きうどん うさぎ家」の看板がありました。

おおっ、グッド・タイミング!

店は手前にあるため、看板に気付かなかったら分かりませんでした。

こじんまりした外観です。

今日は暑いのですが、店内は涼しいので、ここはやはり鍋焼きうどんをお願いしたいと思います。

甘めの出汁がやさしい感じで良い店選びでした。

小鉢の卵焼きもお願いしました。

こちらも頼んでおいてよかったです。

それから、注文していないアイスコーヒーを出していただきました。「先ほどいらした女性の方からお接待です」ということでした。確かに我々が入店して、ちょうど出て行ったミドルがいらしたのです。いやー、初めてのパターンでした。よく、パーカウンターなどであちらの方からです…みたいなシチュエーションはありますが、お遍路で、それもすでに退店しているパターンというのはカッコ良すぎます。恐れ入りました。ありがたく飲ませていただきました!

まさに、一期一会です!

30分少々、昼食をとった後に、6、7分歩くと、圓明寺が見えてきました。

インパクトのある灯篭が見えた先の、緑のあるあたりのようです。

圓明寺は、太山寺と違い、町中にあるお寺です。早速、お参りしましょう!

53番札所
53番・圓明寺(えんみょうじ)

続きを見る

圓明寺は山門の横の塀が無く、開かれたお寺といった感じです。近所のおっちゃんが座っているような光景も様になっていました。自転車お遍路さんが来られていたようで、会話はしませんでしたが、寺から出る様子をキャッチしました。

松山方向に向かうので、逆打ち?

宿に向かいましょう!

すでに14:45になっています。圓明寺の並びの青果店で「すもも」を購入しました。そういえば、今日は全般的に写真が少なめですね…。暑くて疲れていたのかもしれません。

井関農機の工場などを通り抜けて30分ほど歩き、県道347号に合流したあたりで、海が見えてきました!そういえば、愛媛の海岸線は愛南町以来の8日ぶりですね。(宇和島市はお城から海を見た程度でしたので…)

こちらは瀬戸内の海ですね。

15分ほど歩き、景色の良い海岸線になったので、トワイライトゾーン対策で先ほど購入した「すもも」をいただきます。

バナナはおまけにお接待していただきました。

日射しは暑いですが、海沿いなので多少気分が違います。

果物パワーで乗り切りましょう!

左の陸地は島ですね。

海は関東の海より全然キレイです。

ひたすら海岸線を歩きます。

BQ21氏、あと7km弱なので頑張りましょう!

キラキラ★

えーと、駅で言うと「光洋台」→「粟井」、それから地図に無い「柳原」→「北条」ですね。大体わかりました。

現在位置は子供の泳いでいる所です。

道が町中に入ったところで、おーっと、ここで軽トラのお母さんに声を掛けられました。えーっ、お金のご接待!それも1,000円ずつ!ありがとうございます。⇒これで、愛媛県お金も持ち説の3つ目の検証がなされました。

1,000円はお守りにさせてもらいます。拝。

さらに町中を進んでいると…。モニュメント?いや、給水塔のようです。

動物の図柄が描かれてます。

17:00を過ぎて、ようやく「北条石油」「松山市役所北条支所」などの看板が見えてきました。もう近いようです。

あのファミマの裏手かな…。

ようやく「北条水軍ユースホステル」に到着しました。

ユースホステルといっても、昔のように封筒のようなシーツに入ることはなく、民宿と同じような形式です。「北条水軍」は瀬戸内の水軍と北条のインパクトから来ているようです。(小田原の方が北条氏の関係で北条水軍が使われているようですね)

1Fの和室です。

中庭から風呂場、洗濯場にショートカットできます。

早速、お風呂をいただきました。

この子は看板犬の「みゅう」さんです。

おばあさんなのでのんびりしています。

こちらのご主人は、凝り性なので何でも作ってしまいます。夕食もご飯は釜焚きで、おかずもいろいろ作って出してくれました。

ごちそうさまです。

食後に散歩に行ってみましょう。

キレイな夕暮れ時です。

日が長いと思ったら、今日は6月21日で夏至なのです。

その長い日も暮れていきました…。

今日は、菊間に行ってR&Bか(!?)なんていう事も言っていましたが、北条に来るのがやっとでした。明日は松山より北に出っ張っている部分(高縄半島というらしい)のてっぺん今治市まで行って、お寺は回りたいと思います。では、おやすみなさい。

←31日目 33日目→

-歩き遍路

© 2024 ひかり たび Powered by AFFINGER5